So-net無料ブログ作成
検索選択

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

吹田市教育センターで養護教諭研修講座 [出演・講演講師など]

2011年2月16日(水)、
大阪府吹田市、吹田市教育センターにておこなわれる専門職研修講座としての「養護教諭研修講座」の講師を務めました。

性同一性障害への理解
~性の多様性に対応した態勢を~

…タイトルは――もはや後半のサブタイトル部分は教職員研修系の定番と呼んでイイですかね(^^ゞ

吹田市内の幼稚園・小学校・中学校の養護教諭、およびその他希望の教職員の皆様にお集まりいただき、近年のニーズを踏まえて、学校内でのセクシュアルマイノリティに対する実際の対応の心構えなど、それなりに具体的なところまで突っ込んで、話をさせていただきました。
皆さまお忙しい時期にもかかわらず大勢お集まりくださり、真剣に聞いていただけました。
……真剣でしたが「5分に1回は笑い」もクリア(^^)できる和やかな雰囲気で、充実した2時間だったようなので、かなり濃い成果を持ち帰っていただけたのではないかと思います。