So-net無料ブログ作成
検索選択

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

堺市で研修会講師をしました [出演・講演講師など]

2016年8月26日(金)午後、
大阪府堺市で(おもに市民からの相談を受けることがあるようないくつかの部署の職員対象の)研修会講師を務めました。

平成28年度 第1回 相談機関研修
 「LGBT」ならではの悩みとは?
 ~性の多様性を前提にしよう~

性的少数者への関心が高まるなか、知らなかったり古い認識をアップデートしないままでは、もはやすまされないことに鑑み、(とりわけ主たる参加者として想定されている相談業務に携わる公務員として)最低限ふまえるべき性の多様性についての心構えや、まずは職場の中での環境を整える心がけなどについて、お話させていただきました。

皆さん熱心に自身の業務や関心に引きつけて耳を傾けていただきました。


ちなみに堺も、過去に何度も市職員研修や市民向けの男女共同参画講座、あるいは学校の教職員研修で伺わせてもらっていますが、そのときには参加できなかった人も当然にいますし、社会の情勢も随時変化していくもので、講師が話す内容もまたソレに合わせて更新されたりします。その意味では、同一の場所であっても、このようにくり返しこのテーマでの講座が持たれることは、とても望ましいことですね。


 BL160827Kitanoda01.jpg

なお、堺市の中でも今回の会場は交通の便も良い東文化会館
最寄り駅の南海電車北野田駅を降りてすぐのところにあります。

文化会館を含めた再開発でなかなかしっかり整った駅前です。
駅から文化会館まで屋根つきのペデストリアンデッキで直結。


 BL160827Kitanoda02.jpg

余談ながら、この北野田を訪れたときには、つい言いたくなりますね。

「北野田に来たのだ!」

(^o^;)ノ