So-net無料ブログ作成

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

ヌエック2014夏のフォーラム行きます! [出演・イベントなど]

国立女性教育会館「NWEC(ヌエック)」で毎夏開催されている【男女共同参画推進フォーラム】、例年このフォーラムにおける公募ワークショップNPO法人SEAN が出展しているのですが、今年度は「NPOの可能性とジェンダー平等推進」というテーマのパネルディスカッション形式の企画をおこなうこととなり、そしてそのパネラーのひとりとして、私・佐倉智美も登壇することになりました。


【男女共同参画推進フォーラム】2014

2014年8月29日(金)~31日(日)の3日間にわたっておこなわれます。
会場は国立女性教育会館。埼玉県嵐山町の緑豊かな快適な会場です。

 → 公式サイト・フォーラム2014案内ページ

 → 実施要項詳細(PDF)

 → ワークショップ&ポスター展示一覧(PDF)


◎NPO法人SEANによるワークショップは…
1日目・8月29日(金) 15:45~17:45 の「ワークショップ1」枠です
場所は研修棟3Fの306室
《NPOの可能性とジェンダー平等推進》
SEANの理事4人が登壇し、各々のSEANとの関わり方を通して、自分がどのようにエンパワーされ、その一方で自分の関わりがSEANにどんな効果をもたらしたか…について語るのを皮切りに、地域社会に根ざすNPO法人がいかにジェンダー問題への取り組みの可能性を広げていくか……みたいなことについて、フロアの皆さんも交えて話し合うことをめざします。
※登壇予定理事
遠矢家永子、小川真知子(現理事長)、中村彰、佐倉智美
(「遠矢船長と、一味の仲間になった順」w)


◎夜の「裏プログラム」も予定しています
ヌエックフォーラム名物(!?)夜の空き時間枠を活用した「プログラムにはない裏プログラム」非公式セッションも、NPO法人SEAN としてひとつおこなう予定です。
テーマは、私・佐倉智美がせっかく(?)いるからということでセクシュアルマイノリティ関連になる予定。
性の多様性についての基本を確認する集まりになるか、それとももっとディープな世界についてのトーキングになるかは、ご参集される皆さましだい!?


……というわけで皆さま、当日お会いしましょう(^^)ノ
いちおう、このフォーラムの期間中、国立女性教育会館内をうろうろして、3日間にわたって他のワークショップや2日目夜の懇親会等々にも参加する予定です。
また、このフォーラムの少し前からモロモロの用事のため関東入りしている予定でもあります。


◇◇

(2014/09/06)
おかげをもちまして、NPO法人SEANによるワークショップ&夜の非公式セッションは盛会のうちに無事終了いたしました。
ワークショップでは、SEANの活動に関わりさまざまな人と出会うことで佐倉智美自身がエンパワーされている一方、佐倉智美のようなセクシュアルマイノリティという境界性の高い人物が参画することによってSEANの活動が一面的なものに偏らずにより立体的で深みのあるものになるという効果を及ぼしているという、相互関係にあるのではないかということなどを私のほうからの話といたしました。
夜の会は……結局かなりディープなほうへ行っちゃいましたねぇ(*^_^*)。
また男女共同参画推進フォーラム全体も、さまざまなテーマのワークショップをはじめ、特別講演会など、興味深い催しが盛りだくさんななかで開催され、私・佐倉智美もそれらに一参加者として関わるうちに有意義な時間を過ごすことができました。
今年度は直接的に性の多様性をテーマとしたワークショップを運営される団体等はいらっしゃらなかったのですが、一方で「人間には女と男しかいない」という前提に凝り固まって取り付く島もないような催しもなく、多くの方が性的少数者について理解的だった印象は大きいです。
お会いできた皆さま、懇親会でハメを外しあった(^o^;)皆さま、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 NWEC-F001.JPG
※国立女性教育会館「NWEC(ヌエック)」エントランス正面です

 NWEC-F002.JPG
※男女共同参画推進フォーラム開催中は、このように最寄り駅との間にシャトルバスも運行されています

 NWEC-F003.JPG
※本部棟と研修棟をつなぐ回廊。
 天気が悪いと若干厄介ですが、さもなくば気持ちのいい道です

 NWEC-F004.JPG
※途中にはこうした庭園も配置されていて、気持ちが落ち着きます

 NWEC-F005.JPG
※そしてコレがワークショップなどの会場となる研修棟。
 特別講演会などがおこなわれるホールもここにあります

 NWEC-SEAVws02.JPG
※というわけでSEANのワークショップ準備中です

 NWEC-SEAVws03.JPG
※会場は3階の306室

 NWEC-SEAVws04.JPG
※夜の会場も他団体に先駆けて部屋を押さえました(^^ゞ

 NWEC-U010.JPG
※こちらは本部棟のラウンジスペース。
 空き時間にはフォーラム参加者どうしが歓談できるようになっています

 NWEC-X101.JPG
※パネル展示コーナーで紹介されていた「ベビーダンス」
 「男性の育児参加」推進のいとぐちとして非常に有効かも

 NWEC-X121.JPG
※村木厚子さんによる特別講演会は大盛況でした(写真は開会前)


なお、今回の遠征での、このNWECでのフォーラムの前後についてのレポート等は、また後日あらためて(^^)ノ

◇◇