So-net無料ブログ作成
検索選択

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

豊島高校でゲスト講師2014 [出演・講演講師など]

2014年11月某日、
今年も例年どおり、大阪府立豊島高校の自由選択科目「ライブ~輝く命」にて、合計2クラスの授業のお手伝いをしました。

いつものように皆さん熱心に関心を持って、自分のセクシュアリティの探求にも引きつけて聞いてもらえたのではないでしょうか。


 Teshima2014.JPG
(※豊島高校公式サイトよりキャプチャ)


余談ながら、今秋は我が娘・満咲が中学3年生にて高校進学を控えており、その志望校選びのために、あちこちの学校説明会・見学会に同伴しているため、この豊島高校もついつい、あらためてそういう視点で眺めてしまったりしました。
豊島高校はウチから満咲を通わせるにはいささか遠いのですが(大阪府では学区制は撤廃されたので理論上は府内はどこでも受験可能)、昨年なども触れたように眺望抜群の立地であり、周辺は落ち着いた雰囲気で、良い感じに味わいが醸成されている学校だと言えます。
また普通科という建前ながら総合学科に近い内実の「普通科総合選択制」の学校なので、この私がゲスト出講する「ライブ~輝く命」のような、学校独自のコンセプトに基づいた自由選択科目も用意されており、カリキュラムの自由選択の幅が大きいことが、各々生徒の多様なニーズに対応するばかりか、学校全体の自由度の高い空気感にもつながり、明るく開放的な校風を作っているようにも感じられます。
みんなでいっしょに同じことを一斉にするのに馴染めない、何らかの「みんなちがってみんないい」属性を持つ人は特に、こうした自由度の高い学校を検討してみるのもよいかもしれません。


 


久しぶりの名古屋にテレビ塔を見上げる晩秋 [プチお知らせ/日々の小ネタ]

ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAによる「フェミニストカウンセラー養成講座」の1コマ、セクシュアリティについての回を私・佐倉智美が担当することは、予てよりお知らせしていたとおりですが、去る2014年11月15日、そのミッションも無事に済みました。
講座自体はなかなか意義あるものになったようでなによりです。

名古屋でのこのテの仕事は、ある意味 初めてだったのですが、名古屋自体はここ数年、何度か訪れたことがあります。
(「パソコン版」表示のサイドバーの検索ボックスで【名古屋】等にて絞り込みできます)

前回、積み残しの課題になった「交通系ICカードの全国共通利用スタートを受けて、手持ちのモバイルSuicaで地下鉄に乗車する」も今回クリアでき、空き時間には久々の名古屋を堪能することもできたのですが、特に今回は仕事の会場が栄のあたりだったこともあり、出待ちの間に「セントラルパーク」たる大通公園でテレビ塔を見上げたりしていました。


 BL141116MeiTow01.JPG

名古屋のランドマークのひとつ、テレビ塔


 BL141116MeiTow02.JPG

名古屋テレビ塔、直下はこんな感じです。


 BL141116MeiTow03.JPG

晩秋の空に聳える名古屋テレビ塔…。


 BL141116MeiTow04.JPG

程よく色づいた「セントラルパーク」久屋大通公園です。


 BL141116MeiTow05.JPG

こちらは隣接した複合施設、オアシス21
この奥にある建物は愛知県芸術劇場で、今回の私の仕事会場である名古屋YWCAはその向こうになります。


 BL141116MeiTow06.JPG

オアシス21、なかなか凝った設計なのです。
週末ということもあり、中央のコミュニティスペースでは何やらイベントが。
どうやら今日は警察の啓発イベントのようです。


 BL141116MeiTow06cls.JPG

ちなみに白バイの展示コーナーもあるようなのですが、女性白バイ隊員が女の子に白バイを見せているように見える光景が写っていました。
白バイ隊員で女性警察官というのは、やはりまだまだ珍しいような気がしますが、なりたいものになるのに性別の壁など気にしていては人生おトクにはなりません。その意味では有意義な場面を捉えたと言えるかもしれません。
なお一般に、白バイ隊員が女性だとちゃんと職務が遂行できるか不安……などと言う人もいるかもしれませんが、そもそも女性警察官の職務の遂行が妨げられるとすれば、相手が女性だと見るやその存在を軽んじるような周囲の人間のその観念のほうのせいなのであって、女性警察官本人の資質の問題なのではありません


 BL141116MeiTow07.JPG

…というようなことを考えて頭が仕事モードにウマいこと切り替わって、ミッション完了すると、名古屋の街にも11月の早い夕暮れが訪れているところでした。