So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

豊岡市にて職員研修をしました [出演・講演講師など]

去る2018年8月24日(金)、
兵庫県豊岡市に伺い、職員向けLGBT研修の講師を務めました。

「多様な性」を前提にしよう
 ~誰もが暮らしやすいまちづくり~


他所での同テーマにての定石どおり、「LGBT」にかかわる基礎知識を体験談もまじえてお話ししつつ、ジェンダー問題全般との連関なども視野に入るようまとめました。

市内の各学校からも代表して主に教頭先生がご参加ということだったので、学校現場で役立つことを企図した資料も増量。

あと今回は後述のとおり我が娘・佐倉満咲が同行していたので、せっかくなので一言コメントさせました。
私がしゃべるのとはまた違った切り口での話が出て、なかなかウケてました。

折しも前夜は台風20号による暴風雨、あまつさえその進路は豊岡直上を縦断するもので、中には徹夜で防災体制に就いていた職員の方もいらっしゃるということだったのですが、それにもかかわらず皆さん疲れを見せずに熱心に聞き入っていただけました。


 BL180827Toyooka01.jpg


ちなみに現在の豊岡市は、いわゆる平成の大合併によって竹野海岸や城崎温泉も含む大所帯になっているのですが、我が娘・満咲にその旨を語ると、受験勉強で出てきた城崎温泉(…志賀直哉!?)や玄武洞などゼヒ見たいと言うので、せっかくの機会ですし2018年度の恒例・夏の「母娘男旅という扱いで帯同させることにしました
(今年度は大学生になったことでもあり9月に北海道……という腹案もあったのですが、蓋を開けてみるとバイトやら何やらでけっこうスケジュールが詰まってしまい、旅行の計画自体が棚に上がってしまっていたので、このような日帰りの「縮小版」でも機会が持ててちょうどよかったですね)


 BL180827Toyooka02.jpg


豊岡付近は優しい山容を縫って円山川が流れる穏やかな風光が非常に素晴らしいです。月並みな言い方ですが、心のふるさとといったところでしょうか。

玄武洞も、まさに地球の神秘を感じられます。


 BL180827Toyooka03.jpg


……あ゛っ、なにぶん時間がタイトだったので城崎温泉は写真ナシです;


◇◇


◇◇



共通テーマ:地域