So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

豊島高校でゲスト講師2018 [出演・講演講師など]

例によってこの時期の鉄板ミッションである、大阪府立豊島高校の選択科目「ライブ~輝く命」での合計2クラスの授業のお手伝いを、2018年11月下旬、今年も務めてまいりました。

前週の草津に引き続き大学の時間割の関係で午前中は空いていた我が娘・満咲さんが、今週も随伴のうえ、各種コメントや家庭での様子・大学や高校時代の友人関係にまつわる考えを述べるなどなど授業に参加し、世代も近い生徒の皆さんと交感してなかなか盛り上がりました。


ちなみに豊島高校では人権ホームルームの学習機会としてトランスジェンダーのシンガーソングライターである悠以さんの講演会が、なんと偶然にも同じ日の午後に設けられていたりしました。

 → 「豊島高校で講演&ライブでした
(悠以オフィシャルブログ「自分らしく生きる」)

時間の都合で顔を合わせるには至らなかったのですが、かように複数のトランスジェンダーが学校に呼ばれて出入りする時代になったというのも、なかなか感慨深いものがありますね。


◇◇



共通テーマ:学校