So-net無料ブログ作成

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

豊島高校でゲスト講師2018 [出演・講演講師など]

例によってこの時期の鉄板ミッションである、大阪府立豊島高校の選択科目「ライブ~輝く命」での合計2クラスの授業のお手伝いを、2018年11月下旬、今年も務めてまいりました。

前週の草津に引き続き大学の時間割の関係で午前中は空いていた我が娘・満咲さんが、今週も随伴のうえ、各種コメントや家庭での様子・大学や高校時代の友人関係にまつわる考えを述べるなどなど授業に参加し、世代も近い生徒の皆さんと交感してなかなか盛り上がりました。


ちなみに豊島高校では人権ホームルームの学習機会としてトランスジェンダーのシンガーソングライターである悠以さんの講演会が、なんと偶然にも同じ日の午後に設けられていたりしました。

 → 「豊島高校で講演&ライブでした
(悠以オフィシャルブログ「自分らしく生きる」)

時間の都合で顔を合わせるには至らなかったのですが、かように複数のトランスジェンダーが学校に呼ばれて出入りする時代になったというのも、なかなか感慨深いものがありますね。


◇◇



共通テーマ:学校

草津の小学校にて講演2018 [出演・講演講師など]

去る2018年11月22日(木)、
滋賀県草津市にある小学校にてPTA主催の講演会講師を務めました。

草津第二小学校ハートアップサロン第二回人権教育研修会
多様性、誰もが生きやすく
 ~LGBTって何~


会場の体育館いっぱいの保護者の皆さまに集まっていただき熱心に耳を傾けてもらえました。
性の多様性に向き合ううえでの勘所を、多少なりともお伝えできたのではないでしょうか。
ありがとうございました。


草津は2008年に市役所職員の研修も務めていますし、「草津市内の小学校でPTA主催講演会の講師」ということでは2012年にも別の会場にて赴いています。
さらには今回の会場校の校長先生が2016年の滋賀県教育委員会による人権教育研修会に来ていただいていたりも(そも滋賀県方面はよく行っている)。
……ので、かねてより多様な性にかかわるテーマへの関心は高い土地柄とも言えるのですが、今回の「PTAの講演会」を7年前と比べてみると、やはり時代の進展によってこのような「LGBT」に関する案件への人々の関心の解像度が上がっているというか焦点がよりシャープに結ばれているというか、そういう体感的な「手応え」の質が重厚になっている印象はありますね。


あと、当日はたまたま大学の時間割の関係で午前中は授業がなかった我が娘・満咲さん、夏の豊岡がけっこう好評だったのに味をしめたのか(!?)今回も意欲を示しましたので、帯同のうえコメントや質問への回答をしてもらいました。
今回は子どもを持つ保護者の方々が主たるオーディエンスだったということでもあり、LGBT要素を含んだ親子関係というのは非常に関心が高まる案件なため、その実態の一例を現場で生で見てもらうことには、思った以上の意義があったようです。


◇◇



共通テーマ:学校

淡路島ふたたび。室津地区福祉講演会行きます [出演・講演講師など]

来たる2018年11月6日(火) 19:30~21:00
兵庫県淡路市の室津地区社会福祉協議会が催す福祉講演会の講師を佐倉智美が務めます。

「LGBT」をあたりまえにしたい
~みんながラクになる性の多様性~


会場は「室津ふれあいセンター(旧・室津保育所)」

 BL181101AwajiN-mu.JPG


室津地区社会福祉協議会では「誰もが安心していきいき暮らせる福祉のまちづくり」を推進するうえで、こうした福祉講演会を定期的に開催。
今般はテーマとして「LGBT」が選ばれたわけです。


淡路島のほうは昨年の夏にも行っており、その「境界性」とは波長が合っていると思われた土地柄です。
今回もせいいっぱい務めたいと思います。


◇◇

(2018/11/08)
つつがなく務めてまいりました。
地元の方々を中心に、濃いひとときのうちに、テーマに沿ったいろいろなお話を伝えることができたものと思います。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 BL181101AwajiN-mu_Dn.jpg


なお近隣の別地区の担当の方も来られていて、来年の春頃にウチの福祉講演会でもゼヒお願いということになりましたので、また詳細が最終確定したらそちらの件もご案内したいと思います。
………明石海峡大橋が呼んでますネ(^^ゞ
というか新名神高速道路も出来て高槻から淡路まで実走ほんの小一時間の快適ドライブになったことでもありますし、機会を設けていただければ他所にも喜んで参上します。島内3市のうち未実施の洲本市の担当の方もゼヒご検討を!?

 BL181101AwajiN-mu_OvBg.jpg


◇◇



共通テーマ:地域