So-net無料ブログ作成

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

和田山にて教職員組合学習会の講師をしました [出演・講演講師など]

去る2019年1月25日(金)の夕刻、
JR和田山駅からほど近い中学校に会場をお借りしての兵庫県朝来市教職員組合&養父市教職員組合が主催する学習会にて講師を務めました。

みんながラクになる「LGBT」新常識
~多様性尊重の学校へアップデート~


地方ではまだまだ多様な性にかかわる鮮度が高い情報が乏しいということらしく、寒い時期にもかかわらず大勢の先生方に集まっていただけました。

日程の都合でゆっくりできなかったのが恐縮ですが、このテーマの勘所は受け止めていただけたかと思います。
貴重な話が聴けたという感想もあったとのことでなによりです。


なお、和田山駅を含む朝来市は「天空の城」との呼び声も高い竹田城をはじめ、各種の観光スポットがありますので、また機会をあらためて訪れてみたい場所ですね。

 BL190126_AsagoTs01a.jpg


ちなみに先日の三田市はもとより、昨夏には朝来市・養父市の北隣である豊岡の市職員研修に伺ったりしてますので、なかなか兵庫県内の行脚が続いております。
今後とも精進したいと存じますので、隣接地域からのご依頼も大歓迎です。

京都駅から山陰線の特急に乗れば、但馬など北近畿方面はけっこう早く着けます。

 BL190126_AsagoTs02k.jpg


◇◇



共通テーマ:学校

三田でまた講演しました2019 [出演・講演講師など]

去る2019年1月20日(日)の午後、
兵庫県三田市のPTA関連の催しでの講演会講師を務めました。

第27回 三田市PTA活動実践発表会「こころ豊かな子どもの育成をめざそう」プログラム中の講演のパートです。

自分らしい色で生きたい
~誰もが多様な性の主人公~


三田市内には今までも何度も赴いておりますが、やはり「LGBT」~性の多様性にかかわるテーマへの関心が高まっている中で、今回も皆さま熱心に聞き入っていただけました。


 BL160106Sanda203_01KM.jpg

ちなみに会場は2016年の際と同じ、駅前「キッピーモール」6階でした。
 ※写真は2016年のときのもの


◇◇



共通テーマ:学校

2019また新年 [プチお知らせ/日々の小ネタ]

「平成最後の」というフレーズも喧しい、西暦で言うところの 2018 → 2019 の年越しも終わり、新年のお正月気分もかれこれ抜けつつあるタイミング、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 BL190109NewYear.JPG


なお、ここ何年にもわたって、この位置づけの記事で言及されてきた「新刊」ですが、原稿の進捗は「あと少し」というところまで来ています。
……平成のうちに出すのはビミョ~な情勢にはなっておりますが、できれば新元号開始後のなるだけ早い時点でアナウンスできればよいなと思っていますノ



共通テーマ:日記・雑感